2017/09/20

ホーチミン市が完全に次のステージに進んでいるんだなぁと実感する象徴的な出来事

数日前、Nguyen Hue通りを歩いていたら、僕が10年前にホーチミンに足を運んで以来10年間ずっとお世話になっていた

イタリアンのPENDOLASCOが移転通知(もともと2区にあったそうです)を出して閉店してました。

10年前ホーチミン訪問時に大学の先輩に連れて行ってもらったのですが、当時は本格的なイタリアンなんてホーチミン市内にもかなり少なく、


また、当時はNguyen Hue通りは外国人向けの店が多かったのですが、この10年で一気に様変わり。

イタリアンに関しては4PSをはじめとして、様々な美味しい店ができていますし、外国人向けのお店も格段に増えました。また、外国人(特に欧米人)の活動エリアが以前より2区の方に移っている中で、外国人向け店は次々と2区に移動していく中で、PENDOLASCOも移転となったようです。

Nguyen Hue通り自体が外国人の集まるエリアからベトナム人が集まるエリアに完全に様変わりした中で、この周辺の外国人向けの店も次々と閉店して代わりにベトナム人向けのお店が次々とオープンしているのできっとこの跡地もNguyen Hue通りに夜遊びに来るベトナム人向けのお茶の店とかになるのでしょうね。

ベトナム人の消費力がどんどん向上し、ホーチミン市自体が成長していっている都市なので変化していくのは当たり前ですし、こうやって新陳代謝することでさらに発展していくのですが、僕にとっては僕が来たころの古きホーチミンは完全に終わり、ホーチミン市が完全に次のステージに進んでいるんだなぁと実感する象徴的な出来事でした。

確か7年前の今頃、まだスタートして数か月の弊社に大きな仕事を出してくださったお客様と一緒に業務終了後にこのPENDOLASCOで食事したよなとか、お客様がそのお客様のベトナム視察をサポートするために、事前訪問して料理の種類とか当時のマネージャーさんと相談したよなとか感慨に浸っている余裕はなく、この流れに取り残されないように今日も頑張らないとです。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。
Bài viết của cùng thư mục(ベトナムローカル情報

Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa