2017/09/18

本当に忙しい人と忙しいふりをしている人の見分け方

先日、日本でお会いした方と日本は人手不足で大変って話をした時に、その方が

「いやいや、今まで確かに猛烈に忙しく働いていた人もいるけど、忙しいふりしてる人も多かったですよ」

ということをおっしゃられ、じゃ本当に忙しく猛烈に働いている人と忙しいふりしている人の見分け方はなんですか?



と聞いた時の話をちょっと紹介。

その方曰く、いろんな人が忙しそうに見える中で本当に忙しい人は下記3つに当てはまる人が多いのだそうです。

成果出してる

これ、一番分かりやすいかもですね。そんなに忙しく働いてりゃもうちょっと成果上がるだろうって思う人、僕も見かけたことあります。忙しいふりしてるか、力の入れどころ間違えてるか、どっちかですので。

マメ

これもよく言われることですが、ほんと忙しい人ほどメールのレスも早いし、多忙な中でも様々な会合などにきちんと顔出されたり、自己研鑽に取り組まれてたりしますので。

忙しいと口に出さない

これ、僕も気を付けいるのですが、忙しいと自ら言ってる人で本当に忙しい人はいないし、成果を上げている人はいないって話よく聞きます。

こうやって上げてみると、僕も日本時代に猛烈に働いてましたが、結構忙しいふり状態になってたなと。実際は3分2くらいの時間で十分できるのに忙しい自分に酔ってました。あの時代にガツンとこの方から言われてたら、働き方変わってたかもとか、もっと公私ともに色んなことに取り組めたかもなと反省しつつ、せめてこれからはそんなことしないようにと戒めも込めてアップしておきます。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 13:22│Comments(2)
この記事へのコメント
忙しいと機嫌が悪くなる人は多いですよね。
Posted by 名無し at 2017/09/18 15:03
確かに
Posted by いのっちいのっち at 2017/09/27 12:29
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa