2017/05/26

転職などの転機にそれまでの人間関係を断ってしまうもったいなさ

毎回のことですが、日本に一時帰国してあちこちで様々な人にお会いししてますが、実際、進行中や近々動くようなプロジェクトの打ち合わせや、

ベトナム関連のセミナー、新規の見込み客の方と詰めの商談、というようなガチガチのビジネスのアポイントは1日1〜2件で、




大半は昔からお付き合いのある方々とお会いして、ベトナムの現状をお話したり、お世話になっている人に近況報告に行ったり、あるいは逆に日本の最新事情を教えてもらったりしているような状態です。

ある意味、お客様との関係性を強化したり、旧交を温め直すために帰ってきているような状態かもしれないです。

今すぐの仕事も重要ですが、僕らの年代は75歳くらいまで仕事をしないといけなくなるのではと言われている中で、ひょっとしたら10年後に何かご一緒にとか20年後にベトナム関係以外のことでご一緒にみたいなことがあるかもしれないわけなので。

今回、同志社大学で講義をさせて頂きましたが、今回の件をまとめてくださった方とは前職時代の2004年に一緒に起業家支援のお仕事をさせて頂き、それ以降は直接的なお仕事は無かったものの、

お付き合いは続いていた中で、今回お声がけ頂いたというもの。

13年ぶりに全く違う分野の業務で、こうやって再度お仕事させて頂けるというのは本当にありがたいことです。

僕は日本一時帰国のタイミングで今までにお付き合いのあった方に近況報告のメールを送っているのですが、年間1割くらいの人が新たに不達になって戻ってきてしまいます。

ほんと、交流会で名刺交換して顔と名前がはっきり一致しないレベルならともかく、何度も一緒に食事もしたのにっていう人すら、転職などのタイミングでの連絡先の変更の通知が無いままに連絡がつかなくなってしまいます。

高齢化が進む中で、社会人生活も少し前までは60歳まででしたが、今や65歳、僕らの年代は75歳以上になるだろうと言われている中、


会社からの制約含め、理由は色々とあるのでしょうが、転職などの転機にそれまでの人間関係を断ってしまうというのはもったいない限りですし、せっかくのご縁なので、今時なのでメールアドレスや電話番号が変わっても交流可能なSNSなどで関係を残しておくべきだよなぁとつくづく思います。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 11:15│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa