2017/05/25

辛い40代の日本人

働き方改革などで、労働時間を減らせという話はあちこちで耳にしますが、僕と同年代の40代はむしろそのしわ寄せを受けて10年前よりも遥かにハードな状況になっているという話をあちこちで耳にします。

辛い40代の日本人


管理職になり組合などから外れ、管理職は年俸制になっていて残業代は無く、今までよりも部下が少ないため、仕事をこなすためには今までの40代以上にハードに働かないといけないし、

成果をひたすら求められ、出し続けられないと今は景気が良いのでまだ大丈夫ですが、景気が悪くなった瞬間に真っ先にリストラになりかねないとのこと。

僕らが20代の頃は不景気で若手の採用も減らされていたので、そのしわ寄せで様々な雑用などで日々遅くまで働いていた人が若手が多く、
その雑用の最中に上司からは40代なって管理職になれば、もう少し楽に仕事できるからと言われていた人も少なくないと思うのですが、結局40代になって管理職になっても同じ状態みたいです。

若手と年配は早く帰り、30~40代のみが社内に遅くまで残って仕事しているという会社の話もあちこちで耳にしました。これで年金も退職金もどこまで保証されるか分からないって何だかなぁと思います。

まあ、それと比べれば同じ40代ですが、僕は楽な仕事させてもらってるよなぁとつくづく思います。

こんな楽な仕事しながら、きちんと生活していけるのは、マーケットが大きくなっているから以外の何物でもないのですが。

日本に帰って同年代に会ったり、同年代の状況を聞く度に僕ももっと仕事しないとなとつくづく思います。



ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 12:33│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa