2015/01/04

偽造学歴による留学

日本に語学留学していた友人とコーヒーを

飲んでいた時に教えてもらったのですが、

日本に語学留学する際に必要となる日本語

能力テストで一部回答の偽造(修正)が試験官など

を巻き込んだりして行われているみたいで、本来

なら留学できないレベルの日本語能力のまま留学し、

授業についていけなくなる人が続出してるのだそうです。

元々、語学勉強というより日本でのバイトが主目的で

語学は2番目みたいな人たちが日本に早く行くためになら

ということで、能力テストの試験結果の偽造にもお金を払って

しまうみたいです。

でも、そんな言葉もロクに離せない状態の外国人でも

良いから働いてくれる外国人を当てにした日本の工場

もいっぱいあり、それでも人が足りないという状態

みたいなのに、日本人の若年失業率が問題になっている

というのはつまり

日本で生まれ育った若者がその仕事はやりがいを感じない

からといって就こうともしない仕事に日本語も話せない

外国の人がお金のために一生懸命頑張ってるという状態

ですよね。

これって正規雇用や仕事のやりがいということだけで

放っておけない気がするのですが。

個人の問題もあるので簡単には片づけがたい問題ですが、

な何だかなぁと思う話ですね。




ベトナム進出、現地調査や販売代理店の開拓、ベトナム人採用など、ベトナムビジネスのご相談は

VIT Japan

http://vitjp.com/

までご連絡ください。

Posted by いのっち at 21:05│Comments(0)
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa